SEOではなくMEO対策をご存知ですか? – 女性向け・小規模〜中小企業ウェブサイト制作が得意 | 強みに特化。価値の伝わるホームページ制作は東北青森県八戸市エフディークリエイト 沼田 薫

SEOではなくMEO対策をご存知ですか?

青森県八戸拠点、コンセプト作りから関わるエフディークリエイト沼田 薫です。
よく耳にするSEO対策。
飲食店やネイルサロンなど拠点のある方向けにはMEO対策がとても効果的なことをご存知ですか?

MEOって何?

Map Engine Optimizationの略で地図エンジンの最適化のことを指します。「ローカルSEO」とも呼ばれることもあります。
地域名+ランチなどで検索をした時に検索結果にマップが出てくることがあるかと思います。目立つ位置に出てきますので目に留まります。

食べログやぐるなびよりGoogleマイビジネスの時代!?

さて食べログ、ぐるなびとどう違うのでしょう?
大きな違いはこの2つ。

①料金
Googleマイビジネスは無料。
今後有料化の可能性がある・・・かもしれませんが、今のところ無料で使えます。

②検索順位
まず検索結果でマップが上位にきます。
更にGoogleマイビジネスは無料な中、中身で勝負ですので予算でなかなか敵わない大手やお金持ちの飲食店に勝てる可能性があるんです。

サービス提供者にとっては、下克上ができる。
受け手にとっては、中身がしっかりした情報を時間をかけず手にとれる。

双方メリットがあって最高ですよね。

今回、Googleマイビジネスのオーナー登録に関して動画でまとめましたのでご覧ください。

 

今回の動画は、既に第三者が登録をしている中でオーナー登録をしたパターンでした。
新規パターンは公開OKな方を見つけ次第また載せようかなと思います。

うちの会社を是非登録してほしい!と言う方は、初期設定は500円で行っています。
お気軽にこちらからお問い合わせください。