ホームページを作り失敗してから戦略の必要性に気づく!?

青森県八戸拠点、コンセプト作りから関わるエフディークリエイト沼田 薫です。

ホームページのご依頼。
こんなデザインにしたい、ひとまず作りたいという声をまだまだ耳にすることが多いです。
そう思っている方の場合そもそもホームページを作ったらどうなると思っているのか?
ということに遡ってみると、

・見た目がかっこいいと注目され売上に繋がる
・ホームページを作るだけで売上が上がる

と考えているのでは?と思います。

現実はそんなに簡単ではありません。
Jesse James Garrett氏 著書ウェブ戦略としての「ユーザーエクスペリエンス」という有名な本から一部抜粋させていただくと、ユーザー(閲覧者)体験の商品を作るための概念としては、大きく5つの段階に分かれます。

ユーザー体験の5段階モデル

Jesse James Garrett氏 著書 ウェブ戦略としての「ユーザーエクスペリエンス」より

・表層
・骨格
・構造
・要件
・戦略

これらに当てはめるとひとまず作りたいという部分は、【表層】の見た目部分を整えているだけで軸である【戦略】には全く触れていないということがわかります。

 

戦略とは方向性。
方向性が定まらないと、要件(仕様や中身)が定まらない。
要件が定まらないと、構造(仕様や中身の全体の組み合わせ)が定まらない。
構造が定まらないと、骨格(各エリアの設計図)が定まらない。
骨格が定まらないと表層(デザイン)が定まらない。

見た目はあくまでも表層の部分で、根本的な部分がぐらついていたらユーザー体験の向上へ繋がりにくく、
あれ?せっかくホームページを作ったのにおかしいな?
ということになりかねないのです。


自身の棚卸しをした上で、
大切なのは誰に向けて、どういうアプローチが必要なのか?
戦略を決め、動き出すことが大切。

改めて根本を意識してもらえると嬉しいなと思います^^

 

 


Web関連について何から手をつけてよいかわからない方向けにまずはお気軽にざっくり相談プランをご用意しました!

プランはこちらからご確認ください^^