八戸限定地域密着Webアドバイザーサービスを開始 – 女性向け・小規模〜中小企業ウェブサイト制作が得意 | 強みに特化。価値の伝わるホームページ制作は東北青森県八戸市エフディークリエイト 沼田 薫

八戸限定地域密着Webアドバイザーサービスを開始

コンセプト作りから関わるエフディークリエイト沼田です。

Webの案件を受注していく中でとても感じること。
それは地域差です。

地方となるとチラシ、口コミ、地域雑誌・クーポンが根強く、Webの活用の仕方が分からないお店や会社がとても多く、分からないからこそひとまずホームページを作って欲しいという依頼が多いのが現状です。
私が住んでいる八戸でも同様です。

また都心との収入格差がスゴイ
ここも大きな課題です。
地方は大きな予算もとりにくい傾向にあり、どうしても低単価気味になります。

ひとまずが通用するのはいっときだけ。

地方の良いモデルとして八戸を例としてあげます。
なぜひとまずが通用するのか?
それはホームページを作っている会社がまだそんなに多くないか、あっても整備されていないんです。
そんな市場の中では作るだけでも、おぉスゴイ。となりますよね。

ただ、今はあって当たり前になってきているので作るだけではすぐに頭打ちとなってしまうのです。

こう言う場合は、
・何で差別化をしていくべきか?
・そもそも発信すべきことはなんなのか?
・発信媒体は適切か?

など、そもそもの部分に気付きメスを入れて、改善を繰り返していくとより良い成果へと繋がります。

お店のプロデューサーとしての役割が必要

小さいお店、小規模事業者においてはサービスの提供と共に発信・営業をしていく役割の人が一緒だったり、八戸においてはWeb活用も必要かも!?と気付き始めたあたりなので尚更手探りの毎日の繰り返しとなります。

そこで、Webのプロとしてエフディークリエイト沼田が補完していきたいと考えました。

とはいっても何をするのか?

サービスの内容や現状によって変わってきますが、

・自社について
・競合調査
・戦略設定
・集客導線設定
・発信媒体選定

(チラシ・Googleマイビジネス・ホームページ・SNS・ECサイトなど)
・コンテンツ作り
・サービスメニュー作り
・効果検証

(アクセス解析)
・改善
(訴求文言変更・写真変更など)

ざっと例をあげましたが、片手間でできるものではないのです。
これらをエフディークリエイトが引き受けます。

などをして、動向を見ながら行動をしていきます。
訪問は月1度で、方向性や進捗、相談、現状の確認などをして内容を持ち帰り1ヶ月かけて改善に努めます。

アドバイザーサービスを寄り添う価格帯に

ホームページ制作となるとピンキリですが30万〜3桁になることもしばしば。
本当に元がとれるのか。効果が出なかったらどうしよう。などなど、なかなか決断にも勇気がいりますよね。

アドバイザーサービスの価格帯は一括の支払いではなく月額での設定をします。
月3万〜6万の間でできることを明確にし、動向を見ながらサポートをしていきます。

なぜ月3万〜なのか?

価格帯の設定には、正直悩みました。
あまり安すぎても、できることに制限がかかります。

基準値としては、
・チラシ制作A4片面3万円位
・食べログやぐるなびなどの月会員費1〜5万円
を元にしています。

アドバイスなく、先の見えない販促活動をするより自身に合わせて競合調査や効果検証・伝え方を日々改善していくスタイルの方がより効果的ですし、体感しながら歩んでいった方が何よりお店の安心に繋がると考えています。

どんな人向け?

他展開していない小さな飲食店、ネイルサロン、学習塾、美容室などがあげられます。
個人的には生協のお兄さん的な寄り添いをイメージしています。
最近どうですか?とヒョコッと現れ、話を聞き、黙々と裏方で動きます。
※規模が大きい会社となりますと、その分内容も幅広く作業量も増える形になりますので別途内容を把握した上で料金設定をしていきます。

Webアドバイザーとしてご協力いただきたいこと

これらのサービスは一任してできることではありません。
また上下関係もありません。
細々した業務はこちらで行いますが、方向性や進捗、相談など、フラットに意見を出し合い、双方尊重し、出た話題は一度受け入れ前向きなやりとりをするスタイルでお願いします。

 

・Webにうとい
・集客のリズムを再構築したい
・このままではいけない気がする
そんな方は一度ご検討いただけますと幸いです。

 

2020年10月現在、目が行き届く仕事量を考えますと5店舗までしか受けることができません。
先着順とさせて頂きますので八戸限定地域密着Webアドバイザーサービスが気になる方はお早めにこちらからご相談ください。