ワードプレスとはなんぞや? – 女性向け・小規模〜中小企業ウェブサイト制作が得意 | 強みに特化。価値の伝わるホームページ制作は東北青森県八戸市エフディークリエイト 沼田 薫

ワードプレスとはなんぞや?

こんにちは!
地方青森県八戸拠点、全国からも選ばれるホームページ制作。
強みに特化しながら売りに繋げる戦略デザイナー沼田です。
HP制作のプランでよく耳にするワードプレス。

ワードプレスとは何なのでしょうか?

HPはHTMLというマークアップ言語を使って記述をし、それをブラウザ(インターネットをするためのソフト。IEやChrome等)が読み込まれることで表示されます。
更にCSSというスタイルシート言語を読み込むことで装飾され見栄えをよくすることができます。

ためないでよ。
で??ワードプレスは何なんだい???
お応えしましょう。
それは簡単に申し上げるとブログ作成に特化したツールというところでしょうか。

基本的にHTML/CSSでできたサイトは更新をする際、知識のあるものでなければ更新ができません。
ネットで検索をかけた時に上位に来るための対策として「更新をする!」という動作が必要です。その際知識のないものが更新する為には、直感的に更新しやすい機能が搭載されたものがあるととても便利なのです。

上位に来やすい条件の基準として、ドメイン(HPの名前。http://www以下の文字列)取得日もあげられます。
ずっと前に作っていたHPこそ、眠れる宝石です。
他の強豪サイトが似たような発言をした時に、取得日が前のドメインの方が検索の評価を得られやすいのです。

既存のサイトにワードプレスの機能を入れることも可能

目的が「周りへの周知」なのであれば、検索の上位にする為に「元あるサイトHTMLの構造を解体して分かりやすく再構築」という基礎工事も必要になってはきますが、ずっと前からあるサイトこそやってみるべきかと思います!

さてメラメラと燃えてきた方いらっしゃいませんか?笑

気になる点を分かりやすく納得のいくまでご説明させて頂きます。
現在岩手県釜石市を拠点に制作しております。
近郊の方は直接打ち合わせも可能でございます。
Skype等でも全国をカバーしておりますので、お気軽にwebデザイナー沼田までご相談ください♪

お問い合わせはお問い合わせフォーム←こちらからお願いします(^^♪