女性のワークスタイルの変化について – 女性向け・小規模〜中小企業ウェブサイト制作が得意 | 強みに特化。価値の伝わるホームページ制作は東北青森県八戸市エフディークリエイト 沼田 薫

女性のワークスタイルの変化について

こんにちは!
地方青森県八戸拠点、全国からも選ばれるホームページ制作。
強みに特化しながら売りに繋げる戦略デザイナー沼田です。

今日は女性のワークスタイルの変化について書いていきます。
女性の人生は時によって様々変化していきます。

女性はどのようなワークスタイルの変化があるのか?

私は2児の子を持つ転勤族の夫を持つ母です。
それまでの変化は何かといいますと、、、

  • 結婚→仕事を辞め主人の住む場所へ
  • 第一子出産
  • 第二子出産
  • 転勤

という変化がありました。
女性の社会進出がよく言われている時代。
ですが、私のように結婚を機に仕事を辞めることになったり、出産でお休みを頂いたり転勤でやめることになったり・・・。その他にも子供が小さいので病欠もありました。
実家も近くにない為、病児保育等も活用を考えましたが「そこまで仕事をしなければならないの?」と言われたものでした。

女性のワークスタイルの変化に伴い会社側の対応は?

会社側の対応としては柔軟な対応をしてくださる会社もあれば、難しい会社まで様々です。
残業もしにくいですし、責任のある仕事を任せにくいことでしょう。
私が勤めた会社では、突発の休みも考慮してLINEで休みや早退の連絡がOKの会社やスケジュール管理・連絡事項をネット上で共有するような仕組みを整えてくださっている会社もありました。

女性のワークスタイルの変化に伴う私自身の変化は?

青森県八戸市に結婚するまでずっと住み続け、県外に出ることのないと思っていた人生。
新しい土地で新たに仕事を探すのも一苦労です。
私自身のスキルとして何が残っていたのだろうと考えた時に、
魅力がまだまだ足りないと感じました。
webデザイナーというネット環境がある限り場所を選ばない仕事を見つけ、
自分自身で仕事のスケジュール管理をしながら開拓してゆこうと必死で勉強をしました。

私の「いま」は?

現在、フリーランスでホームページ制作の仕事を請け負っています。
自宅で作業ができることにより、通勤時間が省けます。
今までは子供2人を保育園へ送り職場まで1時間かけていた道のりを
仕事の稼働時間へと変えることができました。
納期へ向けて自由に仕事を調整することができるようになりました。
もちろん大変なこともあります。
子供の病欠次第でスケジュールが押すこともあり、夜間に作業をすることもしばしば。
しかしスケジュールのカスタマイズができることはかなり魅力ある環境で満足しています。

これからWEBデザイナー沼田はどうしていくのか?

現在東北に在中ということで、かなり視野が狭い自分がいました。
webの分野のセミナーが少なかったり、学校も少なく将来の選択肢を見つけにくいのです。
女性のやりたいことを見つける。
そんな視野を広げるお手伝いができたらと思います。
本業の仕事はもちろん続けていきますが今までの歩みを知ってもらい、
「私でもやりたいことをしていいんだ」
そういった気持ちを持てる機会が女性には必要だと思います。

いつも前向きで向上心をもち続ける。
女性の活躍の場を身をもって証明していけたらと考えています。

以上強みに特化した形で徹底的にブランディング。~女性の感性を活かしたおもてなしPR~をコンセプトにホームページを作る、webデザイナー沼田薫でした(^^)/


HP制作他取り扱いの案件につきまして、気になる点を分かりやすく納得のいくまでご説明させて頂きます。
現在青森県八戸市を拠点にHP制作をしております。
青森県八戸~岩手近郊の方は直接打ち合わせも可能でございます。
Skype等でも全国をカバーしておりますので、お気軽にWEBデザイナー沼田までご相談ください♪

お問い合わせはにつきましは
お問い合わせフォーム←こちらからお願いします(^^♪